2016年04月28日

27日から5月2日まで一筆アート画です。

IMG_20160426_220450.jpgIMG_20160426_220523.jpgIMG_20160426_220610.jpg

 


一年半ぶりに個展をしてくださいます、 高橋美紀さんです。


前回の個展が宮沢賢治の「星めぐりの歌」


古典四重奏のcd発売を記念してでしたので、その関連の 題材が多かったのですが、今回は高橋さん自身の個展の、歴史を見ることができると私も楽しみにしていました。


 


長い間、大学ノートに書きとめていた一筆画を初めて大きなキャンバスに描いたボレロ、 その作品が見られます。


大学ノートに書いた沢山のコロンボ作品や他の題材…「どうして急にこんな大きなキャンバスに描こうと思ったのですか?」


その当時は水彩画が直接のるキャンバスがなくベニヤ板を東急ハンズで切ってもらったそうです。どうして急に?作品に?この作品から一筆アートをしていこうって決められたの?と質問すると…


「ボレロを見て感激して、描きたい!と思ったけどノートじゃはみ出ちゃう」


…こんなわけで初めて大きなキャンバスに描いたそう(笑)


私も愚問だったなぁと反省、高橋さんの作品どれも「描きたい!」が溢れてますもの、描かずにはいられなかったのですね。


そういう気持ちがないと、この勢いのある一筆画は描けないと思います。あ、そんな気持があっても普通は描けませんけど!


 


今週は11時から19時まで最終日は17時迄です。


 


 

posted by 積雲画廊 at 11:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

20日から25日まで童画展、ほのぼのです。

IMG_20160420_153224.jpgIMG_20160420_153301.jpgIMG_20160420_153401.jpgIMG_20160420_153328.jpgIMG_20160420_153504.jpgIMG_20160420_122416.jpg

 


ハート展のみなさん、メンバーの入れ替わりはありますが長く続けてくださってます。


初日の今日、18年前の初回に参加された方がいらしてくださいました!


絵を描くのは気持ち的にも時間も余裕がないといけないので、いろんな事情で一時中断になる可能性は多いと思います…でも年月経ってもあまり変わらない絵筆の運びが出来るのでは…とも最近思うのです。楽器などに比べたら…!


 


毎年テーマを決めてのグループ展、今年は四字熟語です。どれも、もじっている…はずなのですが…教養のない私はどれも本当にあるんじゃないかって思うくらい上手に作ってます!


 


今週は11時から19時まで、最終日は17時までです。


 


 

posted by 積雲画廊 at 16:02| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
積雲画廊のホームページ